赤ちゃんの人見知りの原因と対策

こんにちは(^^)
美容整体RISEの井上です!
少し肌寒くなってきましたが、赤ちゃんと快適に過ごせていますか?

最近赤ちゃんが人見知りして大変…
自分の子だけなのかな…
そんなこと思ってないですか?

大丈夫です!しっかり成長している証拠です☆

【人見知りの原因】
1.記憶や視力などの発達

赤ちゃんの人見知りが始まるのは、記憶する能力が発達してきたという成長の現れです。ママやパパ、それ以外の大人の顔を区別し、しっかり記憶できるようになります!そして、目の前に赤ちゃんの記憶にない大人が来ると「見知らぬ人」と判断し、安心感を得られるママやパパを求めてしまうのです!

2.感情などの心発達

人見知りはママやパパ意外に対して、ただ不安や恐怖心だけを感じて泣いているわけではありません。実は、見知らぬ人に対して「この人は誰だろう」と興味や好奇心を抱いている状況とも言えます。人見知りが始まるのは赤ちゃんの感情などの心が発達している証です!

赤ちゃんの人見知りの対策

  1. お母さんがまず気持ちを落ち着かせる
  2. 「人見知り中です」と周りの大人に説明する
  3. 過剰に反応しない
  4. 徐々に慣らしていく
  5. 赤ちゃんのフィールドで慣らしていく
  6. 毎日顔を合わす
  7. お母さんと仲が良い姿を見せる
  8. 外の世界に触れさせる

「人見知りはいつ始まりいつ終わるの?」

人見知りは生後6ヶ月〜8ヶ月頃に始まり2歳頃に落ち着くと言われています。ただ、赤ちゃんの個性のほか、家族構成や生活環境の影響も受けるため、赤ちゃんによって個人差があります。

人見知りしなかったり、2歳以降で出始めたり、6ヶ月手前から始まったり、赤ちゃんによって人見知りの程度や期間は大きく変わってきます!

人見知りはお母さんの育て方が原因ではないので、深刻に考えすぎないでください。また1日2日で人見知りがなくなるものではなく、毎日の色んな体験の積み重ねや赤ちゃんの心の成長によって少しづつおさまってきます。ゆっくりとした気持ちで笑顔で育児できたら幸せですね(^^)

子供が成長するにあたって様々な変化が出てきます。
笑うようになったり、お喋りするようになったり、
そして人見知りになったり。

成長して次の段階に進んだという事です(^^)

#人見知り#産後骨盤矯正 #Atelier美容整体RISE
#赤ちゃんの成長

目次