【産後に大切なこと3選】

【産後に大切なこと3選】

産後は多くの方にいろんな不調が出てきます。

腰痛…

骨盤が安定しない…

肩こり…

尿漏れ…

産後太り…

出産はそれだけ大変体に負担がかかります!

産後の不調を改善するために自分で出来ることをお伝えします!

  1. ストレッチ
  2. 腹式呼吸
  3. ソファーにもたれない

1.ストレッチ

産後すぐは安静にしていないといけませんが、2ヶ月〜3ヶ月後からはゆっくりストレッチして伸ばしていくのがとても大事です。

体は動かさなくなると硬くなります。これは誰しもみんな同じです。

産後はとくに固まりやすくなり、腰痛や肩こりが慢性化してしまいます。無理に伸ばすのは禁物ですが、伸ばさなければいけない筋肉はしっかり伸ばすのが重要です。

2.腹式呼吸

みなさん腹式呼吸は出来ますか?

出来る方は正しく出来ていますか?

慣れてないと普通の人でも腹式呼吸はなかなか疲れる呼吸ですが、産後はお腹の筋肉やインナーマッスルが弱くなっているので腹式呼吸が使えなくなっている方がとても多いです。

正しい腹式呼吸を覚えて続けることで、骨盤も締まりやすくなり骨盤も安定してきます。

3.ソファーにもたれない

なんやこれ!と思うかもしれませんが、これもしかしたら一番重要なことかもしれません!

今家に普通にあるソファーですが、これにもたれかかると気持ちいいし体楽ですよね?

でもこの状態って体の一番重要な筋肉であるインナーマッスル全く使ってない状態です!

毎日この姿勢が続くと骨盤なんて締まらないし、お腹はダルダルになっちゃいます!

今回お伝えしたこの3つ、みなさんどうでしょうか?

もし出来ている人は素晴らしいです(^^)

出来てない人はこれをまずやってみることをお勧めします!

#産後骨盤矯正

#姿勢矯正

#産後の不調

#美容整体

#atelier美容整体rise

#下松市整体

#光市整体

#周南市整体

目次